<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 元気な姿 | main | 再会 >>
誇りとしてのナショナリズム
昨日の総選挙
一夜経って思うところは色々ある。

今週はほんの少し日本を離れ
ウィーンに滞在するので
それなりの意見を持ち
そして少しは説明できる語彙力が必要だろう。
 
モーツァルトコアの次のツアーは来春の日本。 
前回の滞在時も地元メンバーの保護者に尋ねられた。 

「ほんとうのところ日本はどうなの?」 

 言葉に詰まる。 

多くの合唱団の父兄は
愛おしい子を世界の平和と癒しに捧げるという高い意思をお持ちなので
彼らの問いに真摯に答えられる自分でありたい。 

そう、日本を出るにはもっともっと日本を知らなくては。 
そして少なくとも、接する人にとって 
自分が日本人(代表)なのだと 
品位と責任を持った言動を心がけたいと思う。

コスモポリタンであるためには
真のナショナリズムを理解していなくてはならないのだろう。

そして、彼らを迎える国は平和で安全でなくてはならないのだ。

がんばろう。
ここから始まっていくのだから。

愛と光がこの国を導き
そして変わらぬ守護があることを願う。




ClickHereBanner



*お読みくださり誠にありがとうございました。一日一回の応援クリックをお願いいたします。大変励みになります。*



掲載いたしました文章、および写真の著作権はりりおゆきえに帰属します。無断転載を禁じます。




chizu love さま*
コメントありがとうございます。
素敵なご縁で繋がって嬉しいです。
りりおゆきえ | 2013/02/10 19:16
はじめまして。うたこさんから知り、今、このページでkunieさんに繋がりました。

うたこさんには、こんどのコンサートの前にお食事を作っていただくことになり、前からのつながりがまた続いていきます。

息子さんのこと、すばらしいですね☆

先日、すてきなビーズをfacebookで見て、引き寄せられるようにすぐにお気に入りにしました。そのfbで、こんどはkunieさんに繋がりました。

りりおさんとも、可愛いすてきなblogにjoinさせていただいて、うれしい限りです^^
chizu love | 2013/02/10 18:36
Kunieさん*

私もいい歳して日本のこと知らないことが多いなあと反省しています。
海外で意見を求められたら、、ちゃんと答えられるよう
言葉を持ちたいし、語学もちゃんとしたいです。
(せめて英語をちゃんとしたい〜〜〜。)
ありがとうございました*
りりおゆきえ | 2012/12/18 09:31
iw@sakiさん*
わ、こちらにもコメントをありがとうございます。
そうです、愛ですよ〜!
日本人のひとりとして、穏やかな国民性がちゃんと伝わるよう、海外に出るときはより丁寧でありたいなと思っています。
りりおゆきえ | 2012/12/18 09:28
そうだね。日本人として誇りを持って
日本を学びたいですよね。・・・私の場合、忘れたことが多くって、反省してますよ(苦笑)
Kunie Gaunt | 2012/12/18 03:33
国や人々を守れるのは兵器や兵隊ではなく、愛する心だと思いますよ。歴史がそれを証明してるのにね。何で政治家はわかんないんだろうね。
iw@saki | 2012/12/18 03:13
COMMENT









Trackback URL
http://blog.lumiel.jp/trackback/364
TRACKBACK